洗車よりも車内クリーニングが重要

洗車と比べて、車内クリーニングの方が重要であると言えます。
なぜなら、車の査定では、一般社団法人 日本自動車査定協会の「中古自動車査定基準」に基づいて評価が行われるからです。
この基準では、汚れに関する評価は主に内装について行われ、外装に関しては傷や凹みの有無が中心的に評価されます。
そのため、査定の前にボディーを洗っても、査定の評価には影響を与えません。
ただし、泥まみれのままよりも洗車をしていた方が、車を大切にしてきた印象を与えることができますので、可能であれば簡単な洗車を行うことをおすすめします。
一方、内装に関しては、汚れも査定の対象となりますので、外装以上に気を使う必要があります。
なぜなら、「中古自動車査定基準」には、汚れや臭い以外にも傷、ペットの毛、シール跡、ヤニの付着などの項目があるからです。
これらの要素は車の内装の状態を反映しており、車の状態によって査定額が変動する可能性があるのです。
したがって、査定前には車内のクリーニングを行うことが重要です。
内装の隅々まで丁寧に掃除し、汚れや臭いを取り除くことで、車の状態を良いものに整えることができます。
これによって、査定額の向上や車の印象の向上につながるのです。