【ブルーロック】絵心甚八の理論 真に戦う人間にのみ、運は平等にふり続ける

【ブルーロック】絵心甚八の理論 真に戦う人間にのみ、運は平等にふり続ける

おいおい、ブルーロックの絵心甚八の名言には、すげえ哲学が詰まってんだぜ!特に運についての考え方は、一度聞いたら忘れられないよ。

さて、例えば夏祭りのくじ引きだ。
店主が当たりを1枚も入れてなかったとしたら、はずれたヤツは運が悪かったと言えるかって話だよな。
でも、絵心甚八はそういうことを否定するんだ。

彼は運はどこにでも存在するものじゃなく、落ちる場所にいるものにしか舞い降りないと考えているんだ。
フィールドの上でも同じことが言えるんだぜ。
フットボールは90分間に起こる、必然と偶然の連続なんだと。

ゼロからイチを生み再現性を高め、己の武器の方程式を持つ。
それがブルーロックで学んできたことだよ。
お前らはゴールの必然率を高める訓練をやってきたんだろう?

でもさ、敵の必然と見方の必然がぶつかり合うとき、望まずとも偶然が発生する。
それが運の震源地になる瞬間だよ。

最後のシーンを思い出してくれ。
16番がドリブルで抜け出して、シュートに向かう瞬間だ。
そこには減速する選択をした5人がいた。
彼らは瞬間の判断でシュートの行方を傍観してたんだ。

でも、ただひとり、1番は違った。
彼はスピードを落とすどころか、15番の方へ加速したんだ。
自分へのパスはないと判断し、15番の動きを瞬時にとらえ、シュートがはじかれるという偶然に賭けて走り続けたんだ。

いやいや、ちょっと待てよ。
確かにそうだけど、ボールが底に落ちてきたのはタマタマの偶然じゃん。
誰のところにも落ちる可能性はあったじゃん?

そうだけど、それはただのマイボールになる可能性だけどね。
1番があのとき周りと同じように減速していたら、たしかにボールは飛んできたかもしれない。
でもその位置でボールを手に入れたとしても、シュートする前に敵のディフェンスがワンアクションで追いついてしまう。
つまり、ストライカーにとってはハズレの場所だ。

だから1番は加速したんだ。
ワンアクションでゴールが狙える位置に。
当たりが引ける場所でただ1人運を待ったんだ。

もちろん、あのボールが相手チームに渡っていた可能性もあった。
もし相手にボールが渡っていたら、カウンターがハマって勝敗が逆転していただろう。

まさに紙一重の熱い試合だったんだよ。
確かに最後に運が勝敗を分けたのは間違いない。

でもさ、ただ運がめぐってきたとしても、傍観してただけのヤツはそのチャンスを無駄にするんだ。
当たり前だけど、偶然に対する心構えができないんだから。

運は振り向いてから考えたってもう遅いんだ。
いつでも掴みとれるように。
己を高め、チャンスが落ちてくる場所を見極めて待つ。
そんな嗅覚を持つ人間にしか運の女神は微笑まないんだ。

サッカーには運も偶然もあるんだよ。
だけど、お前はまだこの結果がただの偶然だと泣きわめくのか?

運に翻弄されているうちはまだ2流だ。
死力を尽くしたなら、胸を張れ。
その先に待つ偶然の結果を受け入れて刻む人間になれ。
真に戦う人間にのみ、運は平等にふり続けるんだ。

だからな、お前たちには運を味方につける力を身につけてほしい。
ブルーロックの仲間たちと一緒に戦い、運命を切り拓いてくれ。

絵心甚八の理論をもっと深く掘り下げると、本当に興味深いことがたくさん出てくるんだ。
運というものは、単なる偶然の産物ではなく、自分の行動や準備によって引き寄せられるものでもあるんだ。

ブルーロックでのトレーニングは、ゼロからイチを生み出すという再現性を追求すること。
それによって自分の武器を磨き上げ、ゴールの必然率を高めるんだ。
でもね、試合の中では敵の必然と自分の必然がぶつかり合うことがある。

そのとき、予期せぬ偶然が発生する。
それが運の震源地となる瞬間だ。
そこで本当の戦いが始まるんだよ。

最後のシーンでの1番の行動がそれを象徴してるんだ。
彼は他の選手とは違って、加速したんだ。
ボールが底に落ちる場所にいるだけではなく、攻撃の位置にいたんだ。
それは偶然のチャンスを掴むための行動だったんだ。

ボールがタマタマ彼のところに落ちたということもあるかもしれないけど、それはただの偶然じゃない。
彼がその場所にいるために走り続けた結果なんだ。

そうさ、運は自分がどれだけの努力と準備を積んでいるかによって、引き寄せることができるんだ。
偶然に対して備えることができない人は、運が来てもつかむことができないんだ。

だから、常に自分を高めておくことが大切なんだ。
チャンスが舞い降りる場所を見極めて待ち、それを掴み取るための準備をするんだ。
そうすることで、運の女神が微笑みかけてくれるんだ。

でもね、サッカーには運と偶然もつきものだ。
その結果に振り回されて泣き言を言ってる場合じゃないんだ。
運に翻弄されることなく、自分の全力を尽くせばいいんだ。

だってさ、運命は自分の手中にあるんだから。
その先に待つ偶然の結果を受け入れて、自分の人生を刻んでいくんだ。
真に戦う人間にのみ、運は平等に降り注ぐんだよ。

だから、お前たちにもブルーロックの仲間たちと一緒に、運を引き寄せる力を身につけてほしい。
真の戦いに挑んで、運命を切り開いてくれ。
お前たちなら、絶対にできるはずだ。

さっきの話で言いたかったのは、運は自分の行動や準備によって引き寄せることができるってことなんだ。
たとえば、試合中に偶然のチャンスが訪れたとき、それを掴むためには事前の努力が重要なんだ。

ブルーロックのメンバーたちはゼロからイチを生み出すトレーニングを通じて、自分の武器を磨いてきた。
だからこそ、彼らには運の女神が微笑みかけるんだ。

それと同じく、お前たちも自分自身を高める努力を惜しまないでほしい。
フットボールに限らず、どんな分野でも同じことが言えるんだ。
自分の才能やスキルを磨き、チャンスが訪れたときに備えるんだ。

運はいつでも掴みとれるように準備しておくことが大切なんだ。
いつ、どこでチャンスが訪れるかはわからないけど、準備していなければそれはただの偶然に過ぎないんだ。

たとえば、サッカーの試合でシュートを打つ瞬間。
ボールがタマタマ自分の方に来たとしても、それを決めるためにはシュートのテクニックや判断力が必要なんだ。
それが自分の努力と準備の結果なんだ。

運がめぐってきたとしても、ただ傍観しているだけでは意味がないんだ。
自分の行動や判断によって、その運を活かすことができるんだ。

そして、結果が偶然に左右されたとしても、泣き言を言うことはないんだ。
運命は自分の手中にあるんだから、全力を尽くして戦えばいいんだ。

それが真に戦う人間の姿なんだ。
運に翻弄されず、自分の力で勝利をつかみ取る。
そんな姿勢を持って、ブルーロックの仲間たちと一緒に戦ってほしい。

お前たちなら、絶対に運を味方につけることができる。
信じてるよ!

ブルーロックの絵心甚八の名言を元に、絵心甚八の理論について語ってみたんだ。
運や偶然の存在について考えながら、自分の行動や準備の重要性を感じたよ。

結論から言うと、真に戦う人間にのみ、運は平等にふり続けるんだ。
だからこそ、自分自身を高めて、チャンスを掴む準備を怠らないことが大事なんだ。

運はどこにでも存在するものじゃなく、落ちる場所にいる人にしか舞い降りない。
フットボールでも同じことが言えるんだ。
90分間の試合では、必然と偶然が交錯する連続なんだよ。

ブルーロックの仲間たちはゼロからイチを生み出し、再現性を高めるために日々トレーニングしてきた。
彼らが学んできたことは、ゴールの必然率を高める訓練だったんだ。

でもね、敵の必然と見方の必然がぶつかり合うとき、偶然が発生することもあるんだ。
最後のシーンで16番がドリブルで抜け出してシュートに向かう瞬間、その周りには5人の選手がいた。

そのうちの4人は瞬間の判断でシュートの行方を傍観したんだけど、ただひとりの1番だけはスピードを落とすどころか、15番に加速したんだ。

1番は自分へのパスはないと判断し、15番の動きを見極めて走り続けたんだ。
ボールが底に落ちてくるのは偶然だったけど、1番はそのボールが自分のところに落ちる可能性を信じて走り続けたんだよ。

もちろん、ボールが相手チームに渡っていた可能性もあった。
もし相手チームがカウンターで逆転していたら、勝敗は逆転していただろうね。

それくらいの緊迫感がある試合だったんだ。
最後に勝敗を分けたのは運だったけど、ただ運に翻弄されるだけの選手じゃなかったんだ。

運に翻弄されているうちは、まだ2流ってことだよ。
真剣に戦って最大限の力を尽くしたなら、胸を張っていいんだよ。

運の結果を受け入れて、それを刻んでいく人間になればいいんだ。
真に戦う人間にのみ、運は平等に降り注ぐんだ。

サッカーには運や偶然もあるし、それは時に試合の行方を左右することもある。
でも、運に振り回されずに自分の力で戦い抜くことが大事なんだ。

運が振り向いてくれるかどうかは、自分の準備や行動次第なんだよ。
だからいつでもチャンスを掴めるように、自分を高めて、チャンスが舞い降りる場所を見極めて待とう。

そうやって自分に嗅覚を養い、準備を怠らない人間になれば、運の女神も微笑んでくれることだろう。

絵心甚八の理論、どうだろう?自分なりの解釈を交えながら話してみたよ。
まだまだ書きたいことはいっぱいあるけど、今回はこれくらいにしておこうかな。