減少するファミレス

何か別のチェーンになればいいんだが。
チャリで走っていて馴染みのステーキガストの前を通りがかったら店の前に幟が立っていた。
ていうか常に立ってはいるのだが、いつもはステーキとかの宣伝だ。
だが今回は違った。
「閉店」 ついにか! 客の入りがあまり良くないのは判っていたから時間の問題だとは思っていたんだけど。
それはそうだよ。
一昨年までは週に2度くらい通っていた私がここ1年では1回しか行ってないんだから。
ファミレスに限らずファーストフードや定食屋のたぐいにはほとんど行かなくなってしまった(月に1度くらいは行くが)のは、もちろんコロナのせいもあるけど単純に行く理由がなくなったからだ。
数年前までの私の楽しみと言えば、ファミレスに図書館本を持ち込んで何時間もかけて読むというものだった。
平均して4冊、多ければ7冊くらいは読んでいた。
開店と同時に入店して夕方混み始める前に引き上げる。
ところがここ数年、加齢によって長時間の読書がきつくなってきてしまったのである。
読めないわけでもないんだが、長時間ぶっ続けに読んでいると視界がぼやけてくるのだ。
しかも体力が持たない。
集中力と持続力が衰えて、しばらく読んでいるとすぐに眠くなる。
ベッドに入ったら数時間寝て起きてしまうんだけど。
要するに電池が消耗してあまり大量の充電が出来なくなってきているのだ。
というわけで、近所にあった癒やしの店からも足が遠のいていたんだが……ステーキガストはサラダバーがあるので、つい食い過ぎてしまうんだよ。
スープやかき氷もあるしパンやカレー食い放題だし。
それでいて安い。
こんないい店はないのだが、高齢者にはあんまり合わない。
だから近くに無くなってもあまり私の生活には変化がないんだが、それでも寂しいものだ。
いつでも行けるという安心感がなくなってしまう。
閉店する前に一度は行っておくべきだろうな。
もちろん平日に。
でないとランチがない。
ていうかあることはあるんだけど土日祭日は高い。
そういえば私、ステーキガストはサラダバーランチ一本槍で肉食ったこと無かったような。
最後だから彼女と一緒にステーキでも食いに行くか。
ENVY ペアーズで会える女性の質や一夜限りの出会いはあるのか?