おすすめ勉強法

勉強に関する悩みは誰にでもあるものです。
その悩みを解決するために、自分なりに頑張っている人もいるのではないでしょうか。
しかし、効率が悪ければ、求めている結果を得ることができないかもしれません。
それでは、もったいないですよね。
今回は、効率的な勉強法と非効率的な勉強法を一挙にご紹介します。
まずは、効率の良い勉強法を7つ紹介します。
勉強がはかどらないという方は、ぜひ試してみてください。
目標時間を決めて集中力を高める のんびり勉強するよりも、目標を決めて短時間で勉強したほうが集中力が高まります。
例えば、「このページを17時までに終わらせる」「ドリルを10分で終わらせる」などです。
勉強時間は長ければ長いほど成績が上がると思われがちですが、必ずしもそうではありません。
特に小学生の場合、勉強時間が長いと成績が下がるというデータもあるくらいです。
集中力が持続する時間内で勉強したほうが、効率よく学力アップにつながります。
また、「どの勉強にどれだけの時間を割くか」といった時間配分を決めたり、「いつまでに学習するか」といった長期計画を立てたりすることも大切です。
ただし、無理な計画を立てる必要はなく、最低限の目標を設定し、いつまでに何をどれだけやればいいのかを考えることが大切です。
やるべきことが明確になれば、スムーズに勉強できるはずです。
勉強時間を効率的に使う スキマ時間」には、勉強と休憩の2種類があります。
まず、勉強のためのスキマ時間です。
勉強できるのは、机に向かっているときだけではありません。
通学中、夕食前、起床後、友人との待ち合わせ……などで勉強することができます。
5分でも暗記には十分な時間です。
毎日すきま時間に5単語ずつ暗記すれば、10日で50単語、1ヶ月で150単語を暗記することができます。
長めのスキマ時間があれば、復習に使うこともできます。
また、息抜きのためのスキマ時間を確保することも大切です。
中学生や高校生になると、長時間机に向かっていることが多くなります。
しかし、休憩を取らずに続けていると、集中力が切れて勉強に身が入らなくなる可能性があります。
それよりも、15分ごとに休憩を取ると決めた方が効率的です。
音楽を聴く、目を閉じる、お茶を飲む……。
意識的にスキマ時間を作ることで、気分転換にもなり、勉強の効率もアップします。
www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。