IT関連の仕事はコミュ障には務まらないってホント?

・IT関連(例えばSE)の仕事はコミュ障では務まらない? ・なぜ務まらないといわれるのか?その理由も知りたい!

コミュ障とは、コミュニケーションに難ありな人のことを指します。
そんな人たちがIT関連の仕事は務まらないのか?結論からいえば、そんなことはありません。

なぜなら、SEなどの仕事において話す仕事ではないから。
話を聞いて、解決策を提示するのが本来の仕事になります。

かつ、コミュ障は訓練でコミュニケーション能力は向上できます。
トーク力は不要で、相手への共感ないしくみ取る能力のほうが優遇されます。

コミュニケーション能力を伸ばす方法として以下のような手段が有効です。

【方法1】目的を明確にし結論から話す 【方法2】主張ではなく傾聴の姿勢を意識する 【方法3】クライアントの課題解決に注視する

参考:コミュ障でもSEで活躍できる3つの理由とITエンジニア転職に強いサービス5選

なので、コミュ障でもIT関連の仕事は十分務まります。
むしろコミュ障のほうが人の話を聞く仕事は向いているともいえます。

今まさに、仕事選びで迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください!