殺菌薬として主に育毛剤や育毛シャンプーに入っている素材・・・それがピロクトンオラミンです。
CMなどで有名になっている育毛シャンプーに有効成分として配合されているのがピロクトンオラミンです。
皮脂の分泌を制限する作用を持っていますから、脂性の頭皮の状態を改善する他、ふけやかゆみを予防する効果を持っています。
また毛母細胞が自然に死んでいくのを助ける働きを持っています。
結果的に抜け毛、脱毛を予防することが出来るのです。
ですから、昨今ピロクトンオラミンは注目を浴びている存在なんですよ。
表示成分としては殺菌剤、防腐剤に分類されているようですね。
ピロクトンオラミンには短所もあります。
皮脂の分泌を制御してくれる一報、頭皮のバリア機能として働く良い細菌なども殺してしまうことです。
バリア機能が低下すると育毛にも問題が生じることになりますから、これはどちらを取るべきか、と迷うところではあります。
ピロクトンオラミンが配合された育毛シャンプーを購入する場合、頭皮の皮脂状態を見て購入を決めましょう。
皮脂が過剰分泌され、べたべたした状態ならピロクトンオラミン配合のシャンプーが適していると言えますね。
逆に乾燥している頭皮を持っている方は別の育毛シャンプー、保湿系を選ぶと失敗がありません。