ソメイヨシノ葉エキスは敏感肌に最適

ソメイヨシノ葉エキスはバラ科サクラ属に属しているソメイヨシノの葉っぱから抽出したエキスです。
日本のサクラにはヤマザクラ、オオシマザクラなど、10種類もの自然種が基本になっており、数百種の野生種、栽培種があると言われています。
その中でもソメイヨシノは有名なサクラですね。
毎年春になるとピンク色の花を咲かせ、お花見で見るサクラは殆どがソメイヨシノというサクラなんですよ。
サクラの葉っぱにはイソフラボンのプルネチンや配糖体のプルネトリン、フラボノイドのイソクエルシトリンなどの成分があります。
薬理効果としてはフラボノイド配糖体を中心に考えられています。
ソメイヨシノ葉エキスはヘアケア用品に使われることが多いようですね。
育毛効果が期待出来ると言われています。
生命力の強い樹木ですから、その力を育毛のために活用したというわけです。
天然の成分で肌のかぶれや湿疹などの心配もありません。
敏感肌の人でも安心して使えるエキスがソメイヨシノ葉エキスなんですよ。
育毛のほかにはスキンケアコスメとして使われることが多く、顔のくすみやシミなどの原因であるメラニンを退治してくれる作用があります。
保湿作用や美白作用もありますので、肌を美しく白く保つことが出来ます。
育毛も出来てなおかつスキンケアも出来るマルチな才能を持っているのがソメイヨシノ葉エキスなのです。