スバル期間工の仕事内容やキツさ、待遇を経験者が解説!本当におすすめか?

スバルの期間工は高収入で稼ぎやすく、祝い金などの待遇も良いので人気があります。
スバルの期間工は労働条件も給料も環境も全く違います。
せっかくスバルで働くなら待遇や給料、環境が少しでも良いところで働きたいと思いませんか? 今回はスバル期間工の給料や待遇、寮生活などについて詳しく解説していきます。
スバル期間工として働くメーカーを選ぶ際に参考にしていただければと思います。
まずスバルの日給は9,770円です。
日給は7ヶ月後に9,970円、14ヶ月後に10,370円と2回増額されます。
スバル期間工は最長で2年11カ月働くことができ、契約は8回更新される。
これは、より長く働き、より多くの収入を得ることを可能にするためである。
スバル期間工には、期間限定で「入社祝い金」が支給されます。
公式サイトによると、2022年7月に入社した人限定で40万円となっています。
入社祝い金の条件は、2022年7月に入社し、1回更新した後の最初の給料日に在籍していることです。
満了慰労金も豊富に用意されています。
期間工の給料は実働日数によって変わりますが、フルタイム(実働240日以上)で1年間働けば42万円です。
スバルの期間工は、3カ月に1回、年4回の正社員登用試験を受けています。
契約期間は4カ月なので、契約更新のたびに正社員になるチャンスが複数回ある計算だ。
スバルの勤務地は、群馬県内に全部で3カ所あります。
工場のある太田市周辺は、利根川と渡良瀬川に挟まれた丘陵地帯で自然豊かな地域です。
東京にも80分ほどで行けるので、自然と都会の両方を楽しむことができます。
スバルの仕事は大きく分けると、車体の製造とエンジンやトランスミッションの製造に分けられます。
細かくは5つの工程に分かれており、配属される工場によって仕事内容が異なります。
スバルの仕事は厳しいと言われていますが、仕事の厳しさは基本的にどの自動車メーカーでも同じです。
だからといって、特別厳しいというわけではありません。
スバルの社員が厳しいと言われる最大の理由は、仕事がハードであることと、無理な体勢で仕事をしなければならないことです。
これまで見てきたように、スバル期間工の仕事内容は目視確認、機械操作、機械への部品セットなどです。
どれも単純作業で、簡単に覚えることができます。
しかし、車体製造では、重い鉄板を機械にセットするなどの工程があります。
体力のいる仕事なので、体力のない人や女性には難しいかもしれません。
エンジン製造では、細かい部品が多く、手先の器用さが要求されます。
ミクロン単位の作業が要求されるため、集中力と精神力が必要です。
そのため、「精神的にきつい」と言われることもあります。
スバル期間工についての詳細やおすすめ情報については下のページで解説中。
スバル期間工の待遇とおすすめポイントを経験者が解説 ぜひ応募の参考にしてください。