1日のトータルカロリーを1100~1800kcal以内に納めることによるダイエット方法について

以前着ていた服がきつくなってきたなと思っていたときに友人と遊びに行き写真を撮りました。
そしたら以前の自分とはシルエットが全然変わっていて太っていた自分を客観視したことによりショックを受けてダイエットを決意しました。
私が実践したダイエット方法は、とにかくカロリーコントロール!をしました。
食べたいものを我慢するのも、~時以降は一切食べないなどの厳しい制限は苦手なので、ルールとして食べたいものはいつでも食べてよし、但し1日のトータルカロリーを1100~1800kcal以内に納めること、を徹底したダイエット方法に取り組みました。
私がとにかくカロリーコントロール!を実践したどうだったかというと、まず結果として4ヶ月で5キロほど痩せることが出来ました。
たまに友人と会う日はカロリーコントロールを失敗する日もありましたし、栄養的にはよくない食事になることもありましたが、それでも理論上このルールを守れば痩せるはずなので、食べたいものがあるときはカロリーを見てルール範囲内で好きに食べて、カロリーオーバーしそうな分は明日以降食べればいい、という気持ちでそこまで苦しく思うことなく痩せることができました。
とにかくカロリーコントロール!をおすすめしたい人は食べるものや時間の制限が苦手な人です。
カロリー計算が面倒だと思うかもしれませんが、最近はネットで調べればすぐに大体のカロリーは分かりますし慣れてくると何となくこれくらいだろうという感じで生活できます。
食べたいものを完全に我慢するわけではなく、可能な日は1100kcal、無理なときは1800kcalといった具合で調整すればいいのでストレスが貯まりにくく続けやすいです。
また、ある程度習慣化が進むと、食べすぎない癖がつくのでリバウンドもしにくいと思います。