定期的にでるニキビと乾燥肌について

私が悩んでいたのは、定期的にでるニキビと乾燥肌でした。
混合肌なため、夏はテカリに加えて口周りやおでこにニキビができ、冬は全体的に乾燥するため季節ごとにスキンケア方法を模索する必要がありとても苦労しました。
私が実践したスキンケア方法は、化粧水と乳液のタイプを変え、クリームを使用することです。
夏と冬を兼用したものを使用したく、化粧水はサッパリとしたものを使い乳液は少ししっとりめのものを使って蓋をする。
さらにニキビ防止用のクリームを口周りを重点的に塗りました。
私が化粧水と乳液のタイプを変え、クリームを使ったスキンケアを実践してどうだったかというと、まずニキビが以前よりできにくくなりました。
以前まで繰り返し同じ場所にできていましたが、ニキビができたとしても小さいものが少しできるくらいにまで減り、そのままどんどん治っていくことが多くなりました。
また、肌のトーンアップにも繋がりました。
こちらは意図していませんでしたが、化粧水と乳液の相性が良かったのか結果として肌が明るくなりました。
私が化粧水と乳液のタイプを変え、クリームを使ったスキンケアをおすすめしたい人は、私と同じように白ニキビや黄ニキビが決まった場所にできやすい方、これからの季節肌を白く見せたい方におすすめです。
しかし、敏感肌の方やアトピー持ちの方には、独自のスキンケア方法となりますのでおすすめいたしません。
このスキンケア方法を実践するうえで、一番大切にしてきたことは「肌に直接触らない」ことです。
化粧水も霧吹きスプレーのようにして使用し、乳液はコットンで優しく丁寧に肌に塗りました。
クリームは清潔な指でポンポンと叩くように塗りこみ、とにかく顔の清潔さを保つことが重要だと思います。