肌のくすみ対策について

私が悩んでいたのは、肌のくすみ、毛穴の開きです。
特に口周りがくすんでいてずっと悩んでいました。
産毛が原因かなと思いそったりしてみても特に変わりませんでした。
毛穴は、洗顔直後はあまり目立ちませんがすぐに開いてきてしまいます。
私が実践したスキンケア方法は、肌のくすみをなくすために美白効果のある美容液をつけ、そのあとにパックをします。
その中でも一番効果のあった美容液を長期間使いました。
毛穴対策として洗顔するときはぬるま湯、そのあと毛穴を引き締めるために最後に水で洗い流す方法を行いました。
私が美白美容液後のパック、ぬるま湯水洗顔を実践してどうだったかというと、肌のくすみは改善され口周りは以前より明るくなりすっぴんがきれいと褒められるようになりました。
毛穴も以前より目立たなくなり、より肌がきれいに見えるようになりました。
さらに毛穴のつまりもなくなり、ニキビもできにくくなり清潔な肌を保てています。
美白美容液後のパックをおすすめしたい人は、私のように肌のくすみで悩んでいる人です。
パック後に美容液を使う人もいるかと思いますが、美容液をパック前に使用することで美容液を肌に浸透しやすくなりさらにパックで閉じ込めることにより一層効果が得られると思います。
ニキビができやすい人はあまりおすすめできません。
それに対してぬるま湯水洗顔はニキビができやすい人におすすめです。
朝のスキンケアの順番は化粧水→美容液→パック→乳液またはクリームの順番です。
夜は乳液の代わりにスリーピングパックを塗ってから寝ます。
朝起きて洗顔するときはぬるま湯水洗顔です。
これを毎日行うことで効果が出てくると思います。