薬剤師は医療機関などにおいて欠かせない存在です

薬剤師は医療機関や薬局およびドラッグストアなどで活躍している方々となっていて、勤務形態は在籍している場所によって異なってきますが、医薬品とかを調合したり、取り扱う薬を患者やお客さんなどに提供することが可能となっています。
薬剤師は第1医薬品や第2医薬品などを取り扱うことが可能となっているため、薬に関してはスペシャリストでもあり、多種多様のニーズに対応することが可能です。
ドラッグストアに常駐している薬剤師の方とかは販売されている薬の管理や販売、薬の相性などの説明などができるようになっていて、お客さんに適したものをしっかりと教えてくれたりします。
病院とか薬局に勤めている薬剤師の方とかは薬の調合から薬の管理、処方書にかかれた薬の提供などができ、医師と看護師などと連携しながら対応をしています。
給料面に関しては病院とか薬局に勤めている方のほうが良いですが、ドラッグストアにいる薬剤師の方もそれなりに給料が良かったりします。
勤務時間は病院や薬局に勤めている方のほうが長く仕事ができ、ドラッグストアにいる薬剤師は4時間から6時間ぐらいの勤務が平均となっています。
勤務形態は異なる部分なでてきますが、仕事内容とかは似ている部分も多く、医療機関において欠かせない存在なため、多くのところで薬剤師は活躍しています。
ファルマスタッフ 感想