盛り塩を8角錐にする治具がセリアに。。

今までも、盛り塩をお皿の上に置いて、家の要所要所に置くという事をやっていたのだけど、、 最近、 盛り塩は8角錐に盛ると良いという話を聞きました。
8角錐と言うのは、円錐の8角形版。
つまり底面が8角形になっていて、頂点が点になっているというもの。
ただ、人力でそんな形にするのは難しいなと思っていたら、ちゃんと便利なグッズが! 陶器で出来た、8角錐の型みたいなものがネット上で売っているのを見つけました。
これはいい!と思ったけれど、ちょっと高い。

まあ、何個もいるものではないので、奮発してもよいのだけど。

と思って、100円ショップを覗いてみたら、 なんと「セリア」にありました!しかも100円!(税込みだと110円) 通販で買うと、1000円近くするものが100円ショップに売っていると100円。
早速買ってきて実験してみると・・・ちゃんと8角錐の盛り塩が出来ました! と言っても、8角錐ともなると、角がちゃんとしていないと円錐とあんまり変わらないんですけどね。