相性の合う弁護士を探すのはかなり難しい

離婚や交通事故、あらゆるトラブルがあったときには弁護士に相談とよく言われますが、実際に弁護士に相談してよい結果を生み出すのは難しいことだと思います。
まず、どの弁護士に相談すればよいか分かりません。
たまたま弁護士のことを知っていたり、知り合いが以前に相談したことのある弁護士であれば、相談に行きやすいのですが、何も情報がないまま弁護士事務所に行って相談して高いお金を払うのはリスクが高いと思います。
また自分がこうしてほしい、こんなアドバイスが欲しいと思っていてもそれがうまく伝わらなかったり、弁護士と自分の考え方が違って、結局どうしていいか分からなくなってしまうこともあります。
弁護士にもそれぞれ専門分野があるので、自分の理想の弁護士を見つけることは本当に大変です。
私が実際に弁護士に相談してみた感想は、弁護士の言うことには反論しにくい、自分が弁護士に依頼したいことがあってもそれを必ずしもやってもらえるわけではない、弁護士に相談したからと言ってスカッとした経験は全くありません。
弁護士に期待しすぎたこともあって、結局何も結果が得られず余計に迷ってしまうといったものです。
相性の合う弁護士ってこの世に存在するのかと思うくらいです。
法テラスと市役所の弁護士などで