色白の美しい肌を手に入れようと、高価な美白クリームや美容液などを試しておられる方は結構多いかもしれませんね。
きっとそれも効果はあると思いますが、それとともに、肌に良い食べ物や飲み物を取り入れるのはいかがでしょうか。
体の内側から美しい肌作りをして行きましょう。
肌がくすんでしまったり、シミやしわができる原因の主なものの1つは紫外線です。
紫外線により体の中に活性酸素が作られます。
この活性酸素はもとから体の中にあるもので、体の中に入ってきた細菌を攻撃したりする良い役目も担っているものです。
ですが紫外線により、活性酸素が過剰に作られてしまうと、体を酸化させて老化、シミ、しわの原因になってしまのです。
ですから、この活性酸素を抑える栄養素の入った食べ物を食べれば良い、ということになります。
活性酸素を抑える栄養素で知られているものは、リコピン、ポリフェノール、ビタミンA、C、Eです。
色々な場面で聞く、よく知られた栄養素ですよね。
リコピンはトマトに多い栄養素です。
メラニン抑制効果がありますので、毎日取り入れたいものです。
サラダや煮込み料理、ジュースなど、様々に使えますから、飽きの来ない点もいいですね。
ポリフェノールには沢山種類があります。
それぞれ働きも違いますので、老化や肌に良いとされているポリフェノールを挙げてみましょう。
イソフラボン(大豆製品)、オレウロベオン(オリーブオイル)、フェルラ酸(ぬか)、レスべラトロール(ブドウ、ワイン)、タンニン(お茶)等です。
ビタミンAは肌の新陳代謝を高める作用があり、ビタミンCには高い抗酸化作用があるので、シミやくすみ対策になります。
ビタミンEは血行を良くするので、肌を生き生きときれいにする作用があります。
この3つのビタミンが一緒に含まれている野菜を積極的に摂るようにしましょう。
それは、かぼちゃ、パプリカ、ピーマン、ホウレンソウ、ブロッコリー等です。
また、ビタミンCは、ストレスを受けると大量に消費してしまうものです。
ストレスもお肌の大敵ですから、ビタミンCを多く含んだ果物を多く摂るようにしましょう。
また、ビタミンB群や鉄分も美肌を作るには欠かせない栄養素ですので、ビタミンBを含んだ大豆製品、牛乳、鉄分にはレバーや赤身の肉を食べるようにしましょう。