内臓脂肪が増えると糖の代謝に異常が生じ、糖尿病を発症するリスクが高まります

糖尿病の療養指導にあたって知っておきたい知識や話題のトピック、特殊な状況に対応するポイントなどについてQ&A形式で解説。
連載時のわかりやすさはそのままに,書籍化にあたり内容をさらに充実、教科書的な定番とはひと味違った事例を厳選、指導の場面で必ず遭遇する「もっと知りたい」内容を経験豊富な専門家がわかりやすく紹介。
目と健康シリーズは、眼の病気について、患者さんに学んでいただくために企画された、わかりやすいテキストです。
眼の病気をいろいろな側面からテーマ別にまとめてあります。
糖尿病と眼。
血糖値が高い人は、目の病気にも注意を!のページです。
健康な毎日を送るために。
専門家によるコラムなど、さまざまな健康情報をご提供します。
低血糖についてページです。
糖尿病について「知りたい!」と思う情報を掲載している患者さん向け情報サイトです。
低血糖の症状、対処法を紹介します。
また無自覚性低血糖の有無と自動車運転免許についての注意点などを紹介します。
低血糖の症状は?糖尿病の症状、食事、運動、検査、治療方法、合併症など幅広く解説。
血糖値のコントロールをサポートするコンテンツもあります。
低血糖 -原因、症状、診断、および治療については、MSDマニュアル-家庭版のこちらをご覧ください。
腎臓の働きがとうとう10%以下にまで低下すると、自分の腎臓では自分のからだを浄化しきれなくなり、透析療法で血液を浄化する必要がでてきます。
私の糖尿病生活、グレート義太夫さん(後編)糖尿病の症状、食事、運動、検査、治療方法、合併症など幅広く解説。
血糖値のコントロールをサポートするコンテンツもあります。