公的年金がいくらもらえて、老後の生活費にいくら位かかるの?

自分に最も合った生命保険を選び、環境や暮らしの変化にあわせて上手に利用していくために、生命保険の基本を理解することが大切です。
貯金のコツは「強制力」である。
残った分を貯金するのではなく、毎月一定額を強制的にコツコツ貯めていくことで、将来大きな安心を手にすることができるでしょう。
このような観点からも、iDeCoはぜひ活用したい制度です。
NISA(少額投資非課税制度)のしくみや投資について基本から解説します。
投資の基礎を知り、投資の知識を増やしていきましょう。
NRIはコンサルティング・ナレッジサービスとシステムソリューションサービスを通じてトータルソリューションをご提供。
行動経済学は、別名「経済心理学」とも呼ばれていて、人間の心理も考えた経済学なのです。
今回は行動経済学の力をちょっとだけ借りて、貯蓄が苦手な人でもすぐに実践できる貯蓄のコツを考えてみます。
はじめて投資を行う場合、「どんな金融商品があるのか」「自分にはどんな投資方法が合っているのか」など、わからないことが多いでしょう。
そのため投資初心者は、専門的なことを学ぶ前に投資の心構えを理解しておくことが大切です。
「自分の貯蓄額や負債額は、周りと比べてどうなんだろう」と気になったことはありませんか?「他の人の方がたくさん貯蓄をもっているかも」「自分の負債額は多い方なのかな」といったお金の不安は、なかなかつきることがありません。
そこで、貯蓄や負債にまつわる情報を集めてみました!自分がどのあたりに位置しているのか、この機会に確認しておきましょう。