夫婦そろっての食の好みの変化

最近、私と主人の食の好みが変わってきたのを感じます。
特に主人の好みは結婚前とは大きく変わりました。
出会ったばかりのころの彼は、いわゆるジャンクフードが大好きでした。
そしてピザ、ハンバーガー、ホットドックなどのジャンクフードばかり食べていました。
そして飲み物はコーラばかり。
味付けも濃い物ばかりでした。
彼のそういう姿を見た私は、彼のことをちょっと心配していました。
そしてヘルシーな料理を作って食べて貰おうとすると、文句ばかり言って、あまり食べてくれませんでした。
でも結婚してからは、少しずつ、ヘルシーだけど彼が食べてくれるような料理の仕方をして来ました。
そんな生活を続けて来たお陰か、最近、彼の方が私よりもヘルシー志向になってきました。
前は嫌がっていた野菜や果物を摂りたがりますし、私にもヘルシーな料理を作るようにリクエストをして来るようになりました。
味付けも前に彼が好んでいたように濃いめにすると、今では文句を言われます。
その変化に戸惑いつつも、彼がヘルシー志向に変わってくれたことは嬉しいですし、彼にとってもとても良いことだと思います。
私の食の好みも以前とは変わってきたのですが、主人とは逆で、以前はヘルシーな物しか食べるのが好きだったのに、最近はたまにジャンクフードが食べたくなってしまいます。
出来るだけ食べないようにと心掛けていますが、たまにどうしようもなくジャンクフードを口にしたくなってしまいます。
この食の好みの変化はなんなんだろう?と不思議に思います。