アルゴリズム

今年初め、欧州連合は、 YouTubeやFacebookのようなプラットフォームに著作権のある素材の無断使用を規制することを強いる、物議を醸す著作権法を可決しました。
つまり、理論上は、Spider-ManやFrozenの Elsaのような人気のある架空の人物を、ディズニーのようにそれを所有している会社によって直接承認されていないものは使用しないようにする必要があります。
グラフィックデザイナーのFabian Moseleによると、これはインターネット上のクリエイターにやや過激な未来を築きます。
彼らはしばしば大衆文化の要素をリミックスします。
ミニオンズが自分のケーキの上に印刷されている場合、その写真にライセンスされていない著作物がないことを示すフラグがなければ、人々は子供の誕生日のビデオや写真を共有できないこともあります。
法律を批判するために、MoseleはCopyright Proof Cakesと呼ばれる投機的プロジェクトの一環として、著作権で保護されたキャラクターの歪んだバージョンを含む一連の子供の誕生日ケーキを設計しました。
それぞれのデザインは、YouTubeが著作権で保護されている素材を検出するために現在使用しているアルゴリズムを欺くように変更されています:手下は大きな目と青いズボンを持つ小さな黄色い塊ではなく、全体のグループはほとんどグリッチアートのように見えますキャラクター – 眼球は、ピカソ風のランダムさで黄色と青の塊の異なる部分に付着しています。
新しい規則が制定されれば、EU​​加盟国は2021年までに独自の法律を制定し、それらをどのように執行するのかを解明する必要があります。
これを行う最も可能性の高い方法は、アップロードフィルタ、つまり各写真の著作権情報を評価するアルゴリズムを使用することです。
これがどのように機能するかはまだはっきりしていませんが、Moseleは現在ウェブ上で最も先進的な著作権検出アルゴリズムの1つを分析しました:コンテンツID。
YouTubeによって作成されたこのアルゴリズムは、著作権所有者がビデオやオーディオ作品をアップロードしたデータベースを使用します。
コンテンツIDは、新しくアップロードされたビデオをこのデータベースと比較し、一致しすぎた場合は新しいビデオにフラグを立てます。
それからYouTubeは著作権所有者にビデオをブロックするか、その統計を追跡するか、または広告をその前に置くかの選択を提示します。
Moseleによると、このアルゴリズムはYouTubeクリエイターの間では大嫌いです。
「このアルゴリズムは、間違った動画にフラグを立て、毎月の収益を盗み、チャンネルをブロックし、コンテンツIDが正しく選択できないことを示すことでYouTubeコミュニティから批判されています」とファストカンパニーにEメールで伝えます。
システムの限界を示すために、Moseleは各誕生日ケーキの画像を歪めて、コンテンツIDで識別できないことを確認しました。
「メディアを変更することで、ノイズを追加したり、ピッチやスピードを操作したりするなど、システムに認識されなくなります」と彼は言います。
EUの法律が施行された後、これは、作成者がアップロード検閲を回避するための1つの方法であり、インターネットの今までに存在する共通語であるポップカルチャを参照することによって自分自身を表現する新しい方法を見つけます。